フランスには「フランスの最も美しい村」協会というのがあります。
厳しい選考基準を経て認定されている村が150以上あるのですが、
私が留学していた街のそばには「フラヴィニー・シュル・オズラン」がありました。
美しい村の証の看板。
ここはカエサル率いるローマ軍が陣を構えた歴史ある村。
また映画「ショコラ 」の舞台にもなったところでもあります。
留学していた時、先生に連れて行ってもらったのですが
12月で寒く暗い感じで修道院まで閉まっていたのでやや寂しく、
今回晴れた日に行ける事をとても楽しみにしていました。
村の入り口の修道院ではアニスのキャンディーが作られていて、
車を降りた瞬間、その香りが風に乗って迎えてくれます。
この村へ行く観光バスのツアーはないようです。
そのため行きにくいのですが、その分観光客が沢山いるという事がないので本当に静か。
風が木を揺らす音しかしないような、時間が止まっているような村です。
この村の中心にある教会が映画によく出て来ていたところ。
ゆっくりまわっていたら、小さい村なのに1時間以上経っていました。
この静かな村にはこんな住民達もいましたよ。
よぉ〜く見ると集合住宅!
顔をちょこんとだしています。
今回私達はレンタカーで行きましたが、私の友人のシャンブルドットでも
宿泊のオプションとしてプライベートツアーをやっていますので、
車の運転が不安な方も訪れる事ができますよ。