一年前を思う

明日からの三日間の講習会に参加するため、今日横浜に来ました。

昨年の夏頃は、フランス留学をするかしないか、
するならどこの学校に行くのかを考え迷っていました。
コルドンブルーのパリ校のプロフェッショナルコース、ルノートルなど。

そしていろいろと調べていた所、
ベルエ・コンセイユ
というプロ用の短期コース専門の学校が
新たに長期コースを始めたことを知りました。
この学校はいつか行ってみたいと思っていたあこがれの学校だったので、
校長先生が横浜に来て講習会をすると知り、急いで予約したのが去年の夏でした。

キャンセル待ちでやっととれた1日コースでしたが、
「こんな発想があるんだ!」という目から鱗のお菓子たち。
そしてMOF(フランス国家最高職人)という素晴らしいシェフでありながら
とてもフレンドリーな人柄。素晴らしい技術とともに細かく
「プロとしての仕事」を惜しみなく教えてくれることに感激しました。
帰りに駅まで迎えに来てくれた夫に、
「ベルエ・コンセイユに決めたよ」と話しながら帰った事を覚えています。

パリではこの学校しか行っていないので、
他の学校と比べどうだったのかはわかりませんが、
滞在中、この学校から得た物は計り知れません。
この決断は正しかったと思っています。

明日久しぶりにシェフに会えると思うと、とても楽しみと思っていた所、
たった今、パリでお世話になっていたマダムから電話があり
久しぶりにフランス語を話したら、さっぱりダメ・・・。

楽しみであり、ちょっと不安にもなってきました(笑)

折角なので、横浜の風景を一枚。

歴史のある建物がある街はいいですね。
新しい建物よりもとても落ち着きます。