作り手の気持ち

ニュースで話題の西酒蔵。
我が家の押し入れセラーにも一本、吉兆宝山がありました。
回収対象は薩摩宝山なので、これは大丈夫です。
しかし、好きで時々買っていたメーカーなのでやはりショック。


まじめに作ったお酒をこんな原因で回収しなければならないなんて、
自分が同じ立場であればと考えただけただけでも辛いし、腹立たしく思います。

自分の立場に例えれば、アーモンドやピスタチオ、
カカオ豆などを自分で作る所から始める事は当然できません。
同じ様に私が仕入れている業者さんも、輸入業者を信用して仕入れるしかありません。
輸入業者さんだって、仕入れ先を信じて輸入するのですから、
全て相手を信用して成り立っているのです。

それを裏切る行為ばかりがニュースになる日々。
自分でどうしようも無いだけに腹立たしく、そして空しい。

こんな業者とは逆にあえて自社名を公表し、
回収をきちんとする酒蔵のお酒なら、
信用してこれからも飲みたいと思います。