パリにて『イギリス・フランスの旅』

ロンドンよりユーロスターに乗ってパリへ。時間は2時間半くらい。
松本から新宿へ行くよりも早く(笑)、パリに着いてしまいます。

着いた時、お天気は雨。タクシーに乗ってホテルへ向かうと、豪雨になりました(涙)。
が、ご一緒したchikaさんは「パリは私たちが来た事を泣く程歓迎しているらしい」
と、超ポジティブな発言!
そして、「そのうち今度はうれしくて晴れるに違いない」と(笑)。

なんと、エッフェル塔が見えるこちらに来た時には・・・、

本当に晴れたのです。恐るべし、chikaさんのパワー。

パリでは私のお薦めの場所をまわりつつ、
パン屋さん、ハーブのお店などなど皆さんの興味のある所もいれつつと、
大盛りのハードスケジュール。
といったわけで、私もご案内に夢中でこちらにupできるような写真はなく・・・。

でもみんなで食べたパンがすごく美味しかったり、
フォアグラがすごく美味しかったり、
チーズセミナーで・・・って食べてばっかりですが、すごく楽しかったです♪
今でも私の頭の中にはぱっと楽しかった場面が思い浮かびます。

言葉が馴染みにくい事もありますが、
パリは初めて行くとちょっと分かりにくい街かもしれません。
そんなパリを皆さんに楽しんで頂けたのであれば、
今回このような旅行ができた事を本当にうれしく思います。

ご一緒して下さった皆様、そしてCozy&Rosy Yumiさん、
本当に楽しい時間をありがとうございました。

いつかパリだけではなく、
地方を巡ってワインやシャンパーニュを楽しんだり、
「フランスの最も美しい村々」(最もと言いながら100以上もある)に行ったり、
ブルゴーニュに暮らす、ものすごくお料理上手の友人にブルゴーニュ料理を習ったり、
パリとは違う農業国フランスの魅力を味わえる旅行ができたらいいななんて思ったり

パリでもアパルトマンを借りてマルシェで買った食材を料理したり
珍しい野菜や果物を食べたりと、そんなゆっくりなツアーができたらいいなと。
蚤の市も楽しいんですよねぇ♪
またいつか、10年後か、20年後か・・・。
実現を気長にお待ち頂けるご参加希望の方、よろしければfacebookの「いいね!」を押して下さい。
開催のご連絡を出来るかもしれません(笑)。