ひな祭りの日、気持ちは春

今日は3月3日。
おひな祭りのケーキをお買い求め頂くお客様も
沢山いらっしゃいました。
もう春ですね。(外に残る雪は見ないことにして)

いちごが美味しい季節ですので、今日はフレジエを作ってみました。
フランス版ショートケーキと言われることもあるこのケーキ、
中にはイチゴがゴロゴロと入ります。

お酒を利かせて大人の味にしてみました。
明日もございますので、ぜひお試し下さいませ。
私は春というとこのケーキを思い浮かべるのですが、
よく考えると、日本のショートケーキ同様、
フランスでは別に春じゃなくても売っているお菓子です。

さらにフライングにも程がありますが、週末のフレーバーシュークリーム。
今日から桜がお目見えしています。
桜が咲くまでにはこの辺りではまだ一ヶ月半以上ありますが、
気持ちだけは春と言う事で。

もう一つ、3月3日は我が家の愛犬、武蔵のお誕生日。
今年で14歳。柴犬は平均寿命が15年くらいなのでかなりのおじいさん。

以前は自分と同じか大きい雄犬には片っ端から喧嘩を売り
飼い主を困らせた武蔵ですが、(日本男児は自分より小さい犬や
雌犬に喧嘩を売るなどという卑怯な事はしないようです、笑)
年をとって大分犬が丸くなって好々爺となり
散歩中も他の犬を気にしなくなりました。耳も遠くなってきたので、
ひょっとしたら他の犬に気づいてすらいないのかもしれません。
足も弱く、ゆったりゆったりのおじいちゃんですが、長生きしてね。