寒い日の夜は・・・

暖かかった日も束の間。やはり寒い冬が戻ってきました。
インフルエンザや風邪がはやっているようですね。
今日は高校入試だったそうですし、受験生もみなさんも
どうぞお気をつけ下さいね。

そういえば風邪っぽいときに母が作ってくれた卵酒。大嫌いでした(笑)
が、ウィキペディアによると、日本の風邪の家庭療法なんだそうです。

そして今我が家で風邪っぽいときに飲んでいるのがこちら。

ホワイトラムとサトウキビのシロップをお湯で割り、
レモンスライスを浮かべた物です。
フランス留学中に風邪をひいたときマダムが作ってくれたもの。
ものすごく暖まります。日本の卵酒みたいなものかな。

でも一つだけ欠点が。それは美味しいので何杯も飲みたくなる事(笑)
風邪が治ってからもいつも飲んでいました。
そして今も、別に風邪はひいていないのですが、今日のように寒い日の夜は暖まります〜♪