バカンスモード

怪我のためでかけるのを我慢し、部屋でだらだらした一日。
バルコニーがあるので、本を読みながらシードルを飲んだり、
お昼寝をしたり。ゆっくりしました。
フランス人もバカンスモードに入っているのか、
昨日遊びに来た友人が、
普段より人が少なくなり始めている気がすると言っていました。

向かいの公園ではピクニックや日光浴を楽しむ人たちがいっぱい。
ビキニ姿のお姉さんもいて、不思議な光景です(笑)

夕飯くらいは出掛けようかと、アパルトマンの一階のレストランへ。
向かいのカフェでアペリティフを飲んでから向かいました。
友人の夫のナポリ人が日本のスパゲッティ「ナポリタン」を見て
「こんなのはナポリにはない!」と言っていたらしい。
が、パリにもありました。「spagetti a la napolitaine」
面白いのでそれにしてみました。

日本の「ケチャップ味」よりはトマトの味が強くて美味しかったです♪
ただ、パスタはゆで過ぎのくたくた。しかしこれはこちらでは仕方ないようで。
ナポリ人がみたら、これは許せるのでしょうか。

お店の大きなテレビでワールドカップの決勝戦を見ながら頂きました。
フランスはいまいち盛り上がっていませんが(当たり前か)
それでもちらちらとテレビを見る人あり、
最後スペインがゴールを決めた時は大歓声。
やっぱりサッカー好きなんですね。
できればフランスが決勝戦に出ている大会を見たかった!

バカンスモード」への4件のフィードバック

  1.  レピ・デュパン、むかしむかし、日本から手紙を出して
    予約していきました。美味しかったなぁ。
    当時、あの界隈を毎年歩いておりました。
    というわけで、私のパリというとこの界隈なので
    懐かしく、いまでもパリに寄れたときは闊歩します。

     今日はどちらへ歩かれているのかな・・・と
    あらら、どうぞお大事に。
    パリ散歩は痛みもどこかへ、かもしれませんが
    帰国便でおかしくなると大変ですので
    くれぐれもご無理のないようになさってくださいね。

     パリでののんびり、これは天使の贈り物ですよ、きっと。
    これ以上、動いちゃダメよ、って。

     フランスのパスタ、乾麺よりも生系が多くないですか?
    必然的にふにゃふにゃで、びっくり。
    仏料理の完璧さからは信じられませんが
    アルデンテは本家イタリアでもごく限られた地域で
    北伊は平気で柔らかいとか?(ホント???)
    とにかく、日本人からしますと、のびちゃったどころか
    どうしたら、こんな茹で方ができるのか
    周囲のテーブルを見渡しては、不思議でなりません。
    きっちり手順がある仏料理がぐるぐるしちゃいます。
    同じものを同じひとがつくっているとは思えなくて。。。
    偉そうに失礼しました。
    くれぐれもお大事になさってください。

  2. AKIKOです。(お友達にはたくさんあきこさんが居られましたね)
    ブルゴーニュのAKIKOです。そろそろフランスにご到着されたのかなーとブログを覗くとお怪我をされていてびっくりしました。しっかりした素敵な旦那さまが付いて居られるので安心していますがその後経過はどうですか?フランス、ベルギーにはたくさんの親切なご友人が居られることを伺っています。でも困ったことがあれは連絡くださいね。ボン・バカンス!

  3. くんくんさん
    ご心配頂きありがとうございます。
    今日は一日学校。鎮痛剤を飲みながら頑張ってきました。こちらの鎮痛剤はよく効きます。
    レピデュパン、美味しかったです♪予約が面倒で開店間際に行ったのですが、しばらくすると満席になりました。ワインもすごく美味しかったし、コストパフォーマンス高いです!
    こちらのパスタは、仕方ないですよね。ベルギーで一軒だけアルデンテを食べられるお店を知っているのですが、他はみんなくたくたに茹でてあるのが普通のようですね。友人のイタリア人はパリに来たときにパスタを食べて怒ったそうです。いや、パリに来たらフランスのおいしい物を食べればいいのに(笑)。
    ではでは無理をしないように楽しんできます!

  4. Le nid d’akikoさん
    Salout! Akiko.フランスは思っていたよりもものすごく暑くて、びっくりしています。今回はブルゴーニュに行く時間がなくて残念。J-Pierreさんにもよろしく♪先日、去年ブルゴーニュに伺った時の話をしていたら、Toshiは「クレモンが飲みたい、シャロレ牛が食べたい」とうるさいです(笑)
    怪我の方は、びっくりするくらい効く鎮痛剤のお陰であまり痛くないのですが、薬が切れると痛いので、まだ良くなっていないようです(笑)。今日も学校で調子に乗って普通に立ち仕事してきました。また連絡します♪

コメントは停止中です。