パリ到着、さっそくいろいろと

無事にパリ到着しました。
台湾を夜12時前に出る飛行機だったため、
飛行機に乗る前、乗ってからも眠くて眠くて辛かった・・・。
でも乗ってすぐの機内食はちゃんと食べましたが(笑)。

パリに着いて、借りたアパルトマンで荷物の整理。
これをすると落ち着く自分の部屋になる感じです。

そして早速留学していた学校へ向かい、挨拶をしてきました。
来週月、火曜日はマカロンの授業を受けてきます。
うーん、なんか緊張します。

そしてお菓子を買いに。
今日は着いたばかりだし、ちょっとにしようと出掛けたのは

La Patisserie des Reves
昨年10月に来た時はお店ができたばっかりだというのと、
週末だったのと、夏じゃなかったという事でものすごい行列だったのですが、
昨日は30℃を超える、パリではかなり暑い日。
しかも湿度も高くて、、、ということで空いていて、
ゆっくり店内を見る事ができました。

夕方友達が遊びにくるから大丈夫かなということで、4つ購入。
そのラッピングの可愛い事。

一つ一つをお店ロゴの形のピックで止めてあって、
味は勿論、お店の店員のきれいなお姉さんたちも、
ケーキのプレゼンテーションも店名通り、夢がいっぱいなのでした。
ちょっと高いけれど、許す!(笑)
可愛いピックはもちろん日本に持って帰りま〜す♪

La patisserie des Reves
93 rue du Bac (7e)

そして2軒目は
HUGO&VICTOR
こちらは初めてなので楽しみにしていました。
Revesがかわいらしい軽やかな印象なのに対し、
こちらは黒を基調にした店構え。

丸いのを切ったように見えるピザ型のタルトは、
日本人にはとてもなじみの深い形だけど、こちらで見ると新鮮。
お店ではいろいろな種類のタルトで一つの丸を作るようにディスプレイしてあって
とてもきれいでしたよ。

でも実際は丸いのを切ったのではなく、一つ一つ作ってあるので、
かなり手がかかっているんですよ。
上に乗っているチョコレートまでとても美味しかった♪
ヴェルヴェーヌのクリームが詰まったルリジューズ(シュー菓子)も
とても美味しかったです。
結局、2軒ハシゴ。全然ちょっとじゃないですね(笑)

HUGO&VICTOR
40 boulevard Raspail(7e)

夕方からは友人たちが来てひたすらおしゃべり。
くだらない事をだらだらと話す夏の夜は、
フランスらしいのでした。