三賢者と宿屋の夫婦

一階パティスリーにいつも飾っているフェーブもクリスマスにしました。
noel2
キリストを囲むヨセフとマリア、三賢者と羊飼い、羊や馬、牛たち。
キリストの誕生を模したフェーブです。

全くの偶然なのですが、夫も私もキリスト教の幼稚園に通っていました。
(別の県の違う幼稚園、しかも双方の両親ともキリスト教ではありません・・・)
キリスト教の幼稚園ではクリスマスになると「キリストの誕生」という劇をします。
マリアやヨセフ、天使など園児が色々な役になってやるこの劇。
夫は三賢者のうちの1人をやったそうです。
なんかかっこいいじゃないか!と思っていた所、姉は天使の役をやったと言います。
ちなみに私は宿屋。泊まる所がないヨセフとマリアに、
『空き部屋はないからむこうの宿屋に行って下さい』と言う役です。
うーん、三賢者にも天使にも負けたな(信仰心がまるでない発想ですね)と思っていたら、
兄は羊役だったそうで、『よし私は人だ!』と喜んでいました。

ところが、このフランスでもらったフェーブたち。
天使、三賢者はもちろん、羊もあります。
でも宿屋はないのです。
うーん、羊にも負けていたのか?(まずはこの考え方を改めるべき?)