豪雨のシャブリ(5日目)

AkikoさんとJ-Pierreさんお薦めの
シャブリツアーに参加。
10時にシャブリの観光局前待ち合わせで
グランクリュ、プルミエクリュの畑を見せてもらい、
最後に試飲をするというツアーです。

ところが・・・、昨日の晴天が嘘の様な豪雨。
雷までなっている始末・・・。
誰の日頃の行いのせいでしょうか?(笑)

そんななか、畑を見せてもらい、
細かくいろいろと教えてもらいました。
2105092
春になってからの霜に備え、
ヒーターで一本一本の木を保護していたり
それはそれは手間とお金のかかっているワイン。
グランクリュからプチシャブリまで、
それぞれの違いも詳しく教えてもらえました。

5種類のワインを試飲。
「これは特にミネラルが感じられるでしょ」とか、
「蜂蜜の香りがするでしょ」とか、
最後まで丁寧に説明をしてもらえました。
いや〜、おいしかった(って、はずかしいのでこんな感想だけ、ごめんなさい)。
その後ついつい3本も購入してしまいました。

お昼はシャブリを使ったエスカルゴ(ブルゴーニュの名物料理)。
食べにくさにエスカルゴと格闘しましたが(笑)
こちらもとても美味しかったです。
2105091

今度はもっと天気のよいときに来てみたいとおもいつつ、
激しい雨のなかシャブリを後にしました。