半世紀後

今日は食後に何か甘いワインが欲しいと思い立ち・・・、
昨年末、小布施ワイナリーで購入して来たレチョートを。
メルローの甘いワイン。

ラベルによるとチョコレートと一緒にということなので、
先日ベルギーの知人が送ってくれたノイハウスのチョコレートと頂きました。
疲れが溶けていくような気がします。

ラベルには、半世紀後も美味しいと書いてありました。
半世紀後の自分。
もう平均寿命を超えた自分を、今は想像すら出来ません。
その時の私は自分の人生を振り返り、
どのように思っているのでしょうか。
精一杯の毎日が、後悔しない半世紀後につながるようにありたいと思うばかりです。

しかしながら半世紀後の自分の為に今を生きている訳ではありません。
今は、今の自分が一番大事なんだと思うので、
半世紀も先の自分の為にこのワインを残しておく事は
決してできないのであります(笑)。