街の香り

私が住んでいる塩尻市はぶどうの産地です。
一番作られているのは(多分)ナイヤガラという緑色の品種で、
これは以前フォションのアイスクリームに「産地:長野県塩尻市」と書かれて
使われていたことがあり、それを見てうれしかった事を思い出します。

今はぶどうの季節。
我が家から1キロ程行かないとぶどう畑はないとおもうのですが、
風向きなのか、家を出ると外がぶどうの香りで一杯の瞬間があります。
疲れが吹き飛ぶ甘い香り♪です。

そのうち駅の側のワイナリーからワインを作っているらしい匂いがしてきます。
こちらはぶどうの様な甘い香りとは少し違うので、
出来上がったワインの香りを楽しみに待つ事といたしましょう(笑)


知人から頂いたぶどう。
ぶどう農家ではありませんが、ぶどう畑があるそうです。うらやましい!