山の上のごちそう

松本市奈川(旧奈川村)の清水牧場にチーズと牛乳を買いに行ってきました。
奈川は岐阜県境の山の中。松本からは乗鞍方面に向かって行き、途中で分岐です。
チーズを何度か食べた事はあるのですが、牧場に行くのは初めてでした。

奈川渡ダムを超え

不安になるほど進むと(笑)到着。
子羊が何頭かいて、とても可愛い♪
一生懸命お母さんのおっぱいを飲んでいる子もいました。


この子は私たちを見て、窓まで来てくれました。

牛乳、チーズを買って帰宅。
普段飲んでいる牛乳と比べてみたのですが、
色も違うし、なんと言っても飲み終わった後の甘さが全然違いました。

今日はチーズを楽しみます♪

山の上のごちそう」への2件のフィードバック

  1. 清水牧場さんへ行ってこられたんですね。うらやましいです。我が家も「行きたいね~」なんて話しをしていたのですが、かなりの悪路とお聞きしておりますので、ちょっと躊躇しておりました。

    清水牧場さんのチーズを使ったケーキなんてあったら、ものすごく美味しそうですネ!想像していたらおなかが空いてきました。

    暑い日が続きますが、体調など崩されませんように。

  2. Jiroさん
    チーズも牛乳も本当に美味しかったです。
    特に牛乳の美味しさは感動的でした。
    脂肪分が高いのにさっぱり、すーっとするような感じで、
    単純で身近な物だけに、味の良さが際立つ感じでした。

    夏休みが始まっている時期でしたが、案外すいていましたよ。
    夏の期間は放牧もしているようなので、
    お弁当を持って行くのにもいいですよね。
    ただ、確かに牧場に行く最後のところが砂利道なんですよね。
    自分の運転では怖くて行きたくありません(笑)。
    でもでも、行く価値あり!の美味しさです。

コメントは停止中です。